時計の電池交換/EBEL 2048

2011年10月1日お預かりのEBEL 2048電池交換メンテナンスです。


ステンレス無垢バンドに・・・何バックル?差し込みバックルとでも言うか?


裏蓋なくワンピースケース構造。

文字盤の汚れが気になりますが、この時計の防水機能以上の使い方をされているか?


ちなみに「バックルが中央に来ないで反対側に移動してしまう」という事ですが。普通6時側の方がコマ数が少なくて丁度ですが逆になっております。そこで3コマ分を反対側に移動させます。
普通こうなってしまうのは譲り受けたりして、ベルト調整しようにも錆びてピンが動かず、動く箇所で取るしかなくおかしくなります。

よってこれも錆びてダメかと思いましたが問題無く移動できました。


ベゼルのネジも洗浄して綺麗になりました。


竜頭の裏側は洗浄でここまでは綺麗に。


竜頭パイプも、ここまでは綺麗になって。


ベゼル&ガラスを外して汚れもチェックしますが洗浄して綺麗になりました。


これが取り出した文字盤&ムーブメント。こういう汚れは基本は触らないのがベター。

ケースの内側もチェックします。


ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。

ベゼルも洗浄して綺麗になりました。

電池格納部をチェックして。電池を入れて動作確認。

時間を合わせて電池交換メンテナンス完了です。

