時計の電池交換/Baby-G BG-31/2351


Baby-G BG-31/2351電池交換メンテナンスです。10本届いたうちの1本。


電池交換の為にはベルトとを取り外します。


これで電池交換の準備完了。プロテクターを上下に開いて。


カバーを外します。ゴムのベゼルも取り外し洗浄機で洗います。これで裏蓋を開けることが出来ます。


パッキンが裏蓋について出てきます。


スペーサーが見えますから。つまみ出します。これがムーブメント。


竜頭の裏側チェック。ダブルパッキンですが。


これが取り出した文字盤&ムーブメント。竜頭の洗浄は完了。


竜頭パイプもチェックします。カシオのケースですが中々洗浄できる物は少ない。


金属のスペーサーを取り出してみて。まわりにはゴムが巻いてあります。


ここからもう一歩分解出来ないと洗浄が出来ないのですが・・・この金属のパーツと白いプラスチックのパーツが外せない限りは洗浄が出来ません。カシオの腕時計は、そこまで洗浄することは前提で作られていませんね。


仕方がないので手作業で拭いていきます。パッキンが収まる溝も拭いて。


竜頭を戻します。ムーブメントを戻して電池格納部をチェックします。


スペーサーを戻して。裏蓋も綺麗に磨きます。


プロテクターをケースの溝にはめて。洗ったネジを入れます。


裏蓋をしめて一段落。ベゼルを乗せて。


カバーを取付てからプロテクターで押さえて。はい、電池交換メンテナンス完了です。

