時計の電池交換/Baby-G BG380-1564


Baby-G BG380-1564電池交換メンテナンスです。まずはプロテクターから外しますが、その前に。


裏蓋は4本ねじですがウレタンバンドが裏蓋を押さえていますから、こちらから外します。


ベルトの付け根はどうしても汚れていますが洗浄で綺麗になりました。


ラグ部もご覧のように綺麗に。ただココまでするにはある程度分解します。プロテクターを外して。


表のカバーを外します。カバーと本体の間のベゼルリングも外して。

こうなっています。

カバーの裏側はどうしても汚れが溜まりやすい。


これは洗浄するしかないでしょう。ブラッシングでこの程度にはなりますが、それ以上は洗浄するしかありません。


裏蓋の裏側もチェックします。ゴムのスペーサーが見えますから摘み出します。

これがムーブメント。


バネ棒とネジ類を洗浄。

ムーブメントの取り出し。

内部は綺麗ですね。

サイドのボタン周りも洗浄しないと汚れは落ちません。


ムーブメントは取り出したまま裏蓋を閉めます。


そして洗浄すればご覧の通り。黄色い部分は粘着質(両面テープみたいな物)です。これを落とすとベゼルなどの固定に影響が出ます。

あとは組み立てて行きます。

パッキンにシリコン塗布をしてケースに戻します。


ウレタンカバーやバンドも洗浄。


表示確認してボタン操作で確認音が鳴ればOK。そしてELライトの点灯を確認。

カバーとベゼルリングを組み込んで。

ベルトを取り付け電池交換メンテナンス完了です。

