時計の電池交換/G-SHOCK DW-003/1698

G-SHOCK DW-003/1698

G-SHOCK DW-003/1698電池交換メンテナンスです。4本届いたうちの1本。

この横のネジから外していきます。詳しい人ならこの”遊革”の写真で何モデルか分かるのでしょうか?

これが裏側からの写真。先ずは、このパーツを取り外します。

ゴムのカバーを外せば、汚れが目立ちますね・・・カバーの裏側もチェックしますが裏蓋と密着していますから当然、汚れが目立ちます。

裏蓋もチェックしますと、パッキンが裏蓋側に付いて出てきます。腐食とかが無いかもチェックします。裏蓋を開けた所ですがゴムのスペーサーが見えますので摘み出しましょう。

これがムーブメント。ムーブメントを取り出し。

ケースの構造からは・・・ふむ。洗浄は出来ませんね・・・。そんなには汚れていないですから綿棒で、お掃除しましょう。

ボタン周りもどうしても汚れます。ここはブラッシングで綺麗に。

押さえを浮かせて電池を抜きます。電池格納部をチェックして。

これがキャリバー。ネジ類も洗ってピッカピカ!

裏蓋とプラスチックのカバーも戻してネジを締めます。この4本のネジを締める時、パッキンの位置がずれないか集中します。ラグ部も綺麗に拭いて。

表示確認してボタン操作で確認音が鳴ればOK。ELライト点灯を確認して。

バンドを取り付けて電池交換メンテナンス完了です。

「G-SHOCK 12「Baby-G」「PRO TREK」「MRG」「CASIO 12