時計の電池交換/G-SHOCK DW-003/1698


G-SHOCK DW-003/1698電池交換メンテナンスです。4本届いたうちの1本。


この横のネジから外していきます。詳しい人ならこの”遊革”の写真で何モデルか分かるのでしょうか?


これが裏側からの写真。先ずは、このパーツを取り外します。


ゴムのカバーを外せば、汚れが目立ちますね・・・カバーの裏側もチェックしますが裏蓋と密着していますから当然、汚れが目立ちます。


裏蓋もチェックしますと、パッキンが裏蓋側に付いて出てきます。腐食とかが無いかもチェックします。裏蓋を開けた所ですがゴムのスペーサーが見えますので摘み出しましょう。


これがムーブメント。ムーブメントを取り出し。


ケースの構造からは・・・ふむ。洗浄は出来ませんね・・・。そんなには汚れていないですから綿棒で、お掃除しましょう。


ボタン周りもどうしても汚れます。ここはブラッシングで綺麗に。


押さえを浮かせて電池を抜きます。電池格納部をチェックして。


これがキャリバー。ネジ類も洗ってピッカピカ!


裏蓋とプラスチックのカバーも戻してネジを締めます。この4本のネジを締める時、パッキンの位置がずれないか集中します。ラグ部も綺麗に拭いて。


表示確認してボタン操作で確認音が鳴ればOK。ELライト点灯を確認して。

バンドを取り付けて電池交換メンテナンス完了です。

