時計の電池交換/G-SHOCK/DW-056/1545

G-SHOCK/DW-056/1545

G-SHOCK/DW-056/1545電池交換メンテナンスです。3本届いたうちの1本。

表示はしていましたが、ELライト点灯で消えますから電池切れですね。では作業に入りますが。

裏蓋は4本ネジですが、ウレタンバンドが覆っていますから外します。バネ棒で留まっている様です。

ついでにウレタンバンドも洗浄ですね。ラグ部もチェック。

表のカバーも外します。こういった所はどうしても汚れます。

もちろんカバーの裏側も。これも洗浄します。ケース側ですがG-SHOCKはケースの洗浄が出来ない物が多いですから手作業で拭き取りとブラッシングです。

これで電池交換の準備完了。

パッキンが裏蓋について出てきます。ゴムのスペーサーが見えますから外せば。これがムーブメント。

ケースの洗浄が出来ないかムーブメントを取り出してみます。まだ金属の部品は取り出せますね。

ここまでが限界、これ以上は取り外せないのでケースの洗浄は諦めます。ムーブメントを戻して電池交換。

洗浄したネジを戻して行きましょう。

裏蓋も磨いて洗浄してから閉めます。ケースと表カバーの隙間も綺麗に拭き取ります。

表カバーは洗浄で綺麗になります。ハイ表示確認してボタン操作で確認音が鳴ればOK。

バンドも洗浄して取付。ハイ、電池交換メンテナンス完了です。

「G-SHOCK 12「Baby-G」「PRO TREK」「MRG」「CASIO 12