時計の電池交換/G-SHOCK FROGMAN DW-9900 2016


G-SHOCK FROGMAN DW-9900 2016 電池交換メンテナンスです。ボタンの周りには汚れが見えますね。


裏蓋はチタンでスクリューバック。ウレタンバンドにも汚れがみえますが、バンドも洗浄しますから綺麗になるでしょう。


これがベルトを固定するピンです。ラグ部もチェックします。


ベルト側も。ここにピンが入ってました。


腕時計本体のゴムのカバーを外します。こういったところは普段掃除出来ないですから必ず汚れています。


当然カバーに覆われた部分も汚れますね。さてケースの洗浄が出来るかどうか分解していきます。裏蓋を開けます。


白いプラスチックのスペーサーを取り外すと。次にゴムのスペーサーを外します。


これがムーブメント。ケースからムーブメントを取り出します。


これが抜け殻ですが・・・・もっとズーム。この黒いプラスチックが取り外し出来ないのです。


こお文字の書いてある所とガラスの隙間に洗剤が入る拭き取れなくなります。カバーは洗浄で綺麗になりました。


こちら側も。綺麗に拭いたケースにムーブメントを戻します。


電池交換してリセットしてからスペーサーも戻します。表示確認してボタン操作で確認音が鳴ればOK。


ELライト点灯確認して電池交換完了です。そしてカバーを取りつけます。


後はベルトを取りつけるのみですね。忘れていましたが、これがキャリバー。


ピンも洗浄して綺麗になりました。ベルトも洗浄しました。

後は取りつけて電池交換メンテナンス完了です。

