時計の電池交換/G-SHOCK/DWX-100-1978

G-SHOCK/DWX-100-1978

G-SHOCK/DWX-100-1978電池交換メンテナンスです。横から見ればサイドのネジが錆びています。

裏側確認。これは掃除のし甲斐がありそうですね。

ベルトを外すとこの状態。バネ棒も錆びています。

ベルトの型がクッキリ。これがラグ部。

いきなり本体のカバーを外します。当然裏側は汚れていますから、これも洗浄します。

これで本体のみになりましたが。ボタン回りなどのホコリも落とします。

これで裏蓋を開ける準備完了。パッキンが裏蓋について出て来ました。裏側にも若干のサビが見えます。

ゴムのスペーサーを取り外します。ここからピンセットを差し込んで押さえを外します。

が、その前にムーブメント取り出し。出来ればケースも洗浄といきたい所ですが・・・

このパーツは取り出せて。ここまで行けたら洗浄出来そうなものですが、ガラスの内側に隙間がある限りは出来ないので断念。

手で拭き取りましょう。ハイ、綺麗になりました。

ボタン回りはブラッシングです。こちらは洗浄。

これが電池、リチュウム”CR2025"ですね。バネ棒やネジ類も洗浄します。

裏蓋も磨いて閉めます。表示確認をして。モードボタンの操作で確認音が鳴るかチェック。

ELライト点灯を確認して。洗浄したベルトを取り付けて。

電池交換メンテナンス完了です。

「G-SHOCK 12「Baby-G」「PRO TREK」「MRG」「CASIO 12