時計の電池交換/G-SHOCK FROGMAN DW9900-2016


G-SHOCK FROGMAN DW9900-2016電池交換メンテナンスです。ベルトはありますがメール便着なので、厚みの問題からベルトは外して到着致しました。


ベルトはバネ棒では無く、太いネジのピンです。裏蓋はスクリューバックでチタン。裏側から見れば金属ケースの腕時計であることが分かります。


ネジが中央に切ってある特殊なネジです。腕時計を覆ったカバーはウレタンですが、劣化して亀裂が入っています。このように元々亀裂が入った物もありますが、清掃のためにカバーを外すと亀裂が入ったり割れたりする場合が多いです。


カバーを外すとプッシュボタンの周りに汚れが溜まっているのが分かります。ボタンの形状が左右で違いますね。


カバーの裏側は、どうしても汚れが溜まります。こちら裏蓋記載。


裏蓋を外すとプラスチックのスペーサーが見えますから摘み出します。これがムーブメント。

ムーブメントを取り出して内部を確認。

電池格納部をチェックします。


表示確認してボタン操作で確認音が鳴ればOK。ELライトの点灯を確認。


カバーの洗浄も完了。洗浄で○の箇所も脱落しました。しかし洗浄で劣化したウレタンがボロボロ。

まっ、全体的には綺麗になって電池交換メンテナンス完了です。これでは「気さくな時計屋さん」から「適当な時計屋さん」に変えないといけない?(=^^=)

