時計の電池交換/G-SHOCK DW6630B/1199

2015.5.20お預かりのG-SHOCK DW6630B/1199電池交換メンテナンスです。

2本届いたうちの1本。

遊び革の状態もチェックします。

ベルトを外さないと裏蓋が開けられない構造ですから外します。

裏蓋は4本ネジで留まっていて裏蓋記載。

裏蓋の裏側もチェックして。

裏蓋を開けるとスペーサーがムーブメントを覆っています。

これがムーブメントで。

電池格納部をチェクします。

外したパーツを戻していき電池を入れて動作確認。

表示確認してELライト点灯確認。

それよりも「ガラスの曇が気になります」

ケースの内側もチェックして。

裏側から見ても曇りは分かりません。

という事はガラスを外さないといけません。

コマを充てると前面のプッシュボタンが当たって、潰れますから外します。
ガラスの曇りとりが、段々大袈裟な作業になっていきます。(^_^;)

普通は押し込んであるだけですが、抜けないので不思議でしたが接着剤補強までしてある。

下の黒い文字盤の曇りと思っていたらガラスの内側の曇り。

コマを充てたので凹んだ痕跡が付きましたが、これはベゼル・カバーを被せれば見えません。黒い文字盤は粘着質なので、長時間放置してホコリでも付着すれば取れませんから
作業が焦ります。

ガラスの曇りを拭きますが簡単に取れない。シミになっておりますから
アルコールで拭きます。最悪はガラスの内側の文字が消えますから神経を使います。

無事に作業完了。プッシュボタンを取り付けます。

凹んだキズは隠れました。

バンドを取り付け電池交換&ガラスの曇り取り完了です。

「G-SHOCK 12「Baby-G」「PRO TREK」「MRG」「CASIO 12