時計の電池交換/G-SHOCK DW6900/1289

2011年7月22日お預かりのG-SHOCK DW6900/1289電池交換メンテナンスです。

2本届いたうちの1本。加水分解対策として交換用のベゼルカバーとベルトを同梱。これが一番助かります。「限定品で加水分解が心配と言われると、受付しようが無い」お断りすることに決めております。

見ただけでベゼルカバー取り外しで加水分解が起こる事が分かります。遊革の状態も・・・無いですね。

「HONNDA」の限定モデルで、その記載がベルトにあります。よって交換用バンドは最悪の場合で基本は「遊革のみ使用」となります。ベゼルカバーも同じで基本は元の物使用ですがはたしてどうなるか?

かなり使い込んであります。

裏蓋の裏側もチェックして。

裏蓋を開けるとスペーサーがムーブメントを覆っています。

これがムーブメントで。

ムーブメント取り出し。

こちら液晶側。

ケースの内側もチェックします。

ネジも洗浄して綺麗なりました。

ベゼルカバーを外します。

やはり割れますね。バラバラにはならないですが。

ベゼルカバーの裏側やケースの汚れもチェックします。

長年、ベゼルカバーに隠れていたので汚れもそれなりに。

裏蓋を閉め簡易防水テストがてらの洗浄で綺麗になりました。

ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。

綺麗になったケースにムーブメントを戻して電池格納部をチェックします。

外したパーツを戻していき電池を入れて動作確認。

全体的にツヤが出て綺麗になりました。

ベゼルカバーは流石に使えませんから交換します。

ベゼルカバーには限定を意味する文字も無く「G-SHOCK」の文字色が違うくらいですか。

表示確認してボタン操作で確認音をチェックしてELライト点灯確認。

遊革のみ使用。

でもベゼルカバーが新品になっただけで時計も蘇ったように綺麗。

「G-SHOCK 12「Baby-G」「PRO TREK」「MRG」「CASIO 12