時計の電池交換/G-SHOCK DW8250/1294

2011年2月お預かりのG-SHOCK DW8250/1294電池交換メンテナンスです。

3本届いたうちの1本。

見事にベゼルカバーが割れています。そして遊革の状態もというか無い。交換用のベゼルカバーとウレタンバンドも同梱されていますが黒しか調達出来なかったと。ご希望は「黄色」ですが。

おそらくベゼルカバーを外したら加水分解で割れるでしょう。

裏蓋はスクリューバックで右が裏蓋記載。

ラグ部等の汚れもすごいので綺麗にしないと腕には付けられないレベル。

ベゼルカバー外しに10分かけてゆっくり取り外しで原型は留めたまま外せました。

そろっと持ち上げてみますが割れる事も無く。

金属ケースも惨憺たる状態。

ネジは洗浄して数が増えましたが?同梱のG-SHOCKの物と一緒に洗ったもので(;^_^A

裏蓋を開けるとスペーサーがムーブメントを覆っています。

これがムーブメントで。

これが取り出した液晶&ムーブメント。

裏蓋を閉め簡易防水テストがてらの洗浄。

ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。

綺麗になったケースにムーブメントを戻して電池格納部をチェックします。

パッキンにシリコン塗布をしてケースに戻します。

表示確認してボタン操作で確認音をチェックしてELライト点灯確認。

そしてベゼルカバー短時間ですが洗浄ですが意外に強度は変わっていないようで。

でも遊革が無いので使用は不可と思いましたが・・・ひらめいた!!

同梱の交換バンドの「遊革」のみ使用、これでOK。阪神カラーですが阪神地区の方ですからこれで良しと致しましょう。

全体的にツヤが出て綺麗になったところで。時間を合わせて電池交換メンテナンス完了です。

「G-SHOCK 12「Baby-G」「PRO TREK」「MRG」「CASIO 12