時計の電池交換/G-SHOCK/MRG1-1556

G-SHOCK/MRG1-1556

G-SHOCK/MRG1-1556電池交換メンテナンスです。18本届いたうちの1本で勿論、全部動きました。

G-SHOCK/MRG1-1556裏蓋

表示はしていますがELライト点灯で表示が薄くなりますから電池交換です。裏蓋はチタンのスクリューバック。

裏蓋をウレタンバンドが覆ってますから外しましょう。ラグ部も汚れている様に見えますが、これはカバーの汚れ。

G-SHOCK/MRG1-1556裏蓋

ベルトを外します。これがキャリバー。

横から見ればカバーのネジが錆びていますから、ついでにこれも洗いましょう。ハイ、カバーを取り外しました。

これでチタンケース本体のみになりました。ネジが錆びています。

カバーの裏側は当然汚れていますから洗浄します。もちろんケース側面も汚れていますので綺麗にしましょう。

これで電池交換の準備完了。裏蓋は綺麗な状態です。

裏蓋を開けるとプラスチックのスペーサーが見えます。これを取り外すと見えるゴムのスペーサーを取り外します。

G-SHOCK/MRG1-1556ムーブメント

これは電池の押さえが単独ですね。ここから電池押さえを外します。

単独ですから地板と繋がって無いので紛失や変形には注意が必要です。電池格納部も問題なし。

ここが”AC端子”です。パッキンにシリコン塗布。

ネジも洗ってピッカピカ。表示確認をして。モードボタンの操作で確認音が鳴るかチェック。

カバー取り付けてやっと”G”らしくなりました。ELライト点灯を確認して完了です。

「G-SHOCK 12「Baby-G」「PRO TREK」「MRG」「CASIO 12