時計の電池交換/G-8100/3078

2014.5.22お預かりのG-8100/3078電池交換メンテナンスです。
ご依頼フォームでは「G-8100」だけですから、おそらくはG-SHOCKでもオールド・クォーツの部類。「リチュウムの電池交換のみ2.100円コース」ならという事でお預かり。


遊び革の状態もチェックします。


裏蓋は4本ネジで留まっていて。ベルトを外さないと裏蓋が開けられない構造ですから外したいですが・・・。


外れません。外れるところから外しますが肝心のベルトが外せないでは。

ベゼル・カバーを外して。

隙間からみても特に固定のパーツはなく「押し込んであるのみ」

強引に引き抜くしか手段はありません。オールド・クォーツの部類なので加水分解が進んでいたら、割れて使用不可になります。

加水分解が怖いので洗浄はしたくありませんが、こうも汚れが凄くては。デスク回りや机上はゴミだらけになり仕事が出来る環境では無くなります。

ラグ部にも汚れがビッシリ。

これでベルトが外れて電池交換の準備完了。(このピンぼけが・・カメラの調子が悪い)


裏蓋は4本ネジで留まっていて裏蓋記載。

裏蓋を開けるとスペーサーが電池を覆っています。

これがムーブメントで。

先に動くのか電池交換してみます。

動く事は確認して、これが取り出した液晶&ムーブメント。

ケースの内側もチェックします。

裏蓋を閉めてまるごと洗浄して浸水が無いかチェックします。


ラグ部のピンを洗浄します。


ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。

綺麗になったケースにムーブメントを戻して。

外したパーツを戻していきます。


全体的にツヤが出て綺麗になりました。


ベゼル・カバーも洗浄。


洗浄で綺麗になりましたが表面は塗装が施されており薄いブルーに変色します。

ベルトも洗浄して綺麗になりました。

ベルトもブルーに変色。

バンドを取り付け電池交換メンテナンス完了です。

