時計の電池交換/DATA BANK DBC-63-1276

DATA BANK DBC-63-1276電池交換メンテナンスです。

CASIOばかりで5本届いたうちの1本。懐かしいですね・・・DATA BANK。

裏蓋は4本ネジ。これがキャリバー。

裏蓋をチェックしますがサビがきていますね・・・電池交換の注意書き。

これが”白いカバー”ですね。電池格納部をチェックします。

新しい電池を入れてケースの周囲を拭きます。

裏蓋も綺麗に磨いて。ネジも洗いました。

表示確認してボタン操作で確認音が鳴ればOK。ELライトの点灯を確認して電池交換完了です。

ところが時間合わせが出来ない???ムーブメントを取り出して内部をチェック。前面のボタンとか。

サイドのボタンとか。カシオテクノに聞いても指示通りになっています。って事は・・・カシオテクノは”各パーツが本来の正しい位置に有る”って前提で話している訳ですから、指示通りにやってダメな場合は何か位置がずれたものがあるハズ・・・

ムーブメント側面や。前面。そしてケース構造もチェックしてみます。デジタルムーブの取り出し経験だけが頼りでしたがなんとか原因発見。

無事、時間合わせも出来て電池交換メンテナンス完了です。

「G-SHOCK 12「Baby-G」「PRO TREK」「MRG」「CASIO 12