時計の電池交換/OCEANUS OCW-600/4329電波ソーラー

2016.1.10お預かりのOCEANUS OCW-600/4329電波ソーラー電池交換メンテナンスです。

プッシュボタンの動きもチェックして。

チタン無垢バンドに三つ折れバックル。ブレスが外れていると言う事で割りピンの取付もご依頼です。

微調整位置をチェックして。

外れたコマも同梱ですから取り付けます。

バックルの汚れもチェックしますが相当なもの。

裏蓋はスクリューバックで裏蓋記載。

洗浄するしか無いでしょう。

裏蓋の裏側もチェックして。

おや?「CTL1025]って事はソーラー。ソーラーのキャパシタ交換は不可です。

これがムーブメントで。

ムーブメント拡大。

スペーサーを外して。

ムーブメント拡大。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。

目盛リングがあるので、そのまま洗浄は出来ません。

ケースの内側もチェックして。

裏蓋を閉め洗浄レベルでの水漏れは無いかチェックします。

ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。

綺麗になったケースにムーブメントを戻して電池格納部をチェックします。

外したパーツを戻していき電池を入れて動作確認。パッキンにシリコン塗布をしてケースに戻します。

全体的にツヤが出て綺麗になりました。

バックルも洗浄して綺麗になりました。

ところが洗浄器から取り出すとバラバラ。

抜けた割りピンも洗浄でピッカピカ!ですが。劣化で弾力が無い。

おまけに他の箇所も工具で突いてみると、洗浄によって「汚れという摩擦物」が消えたので簡単に抜けます。

殆どの割りピン交換となります。

普通よりも太い割りピンですがG-SHOCKほど太くも無く。私も多くは在庫していない割りピン。

さて時間を合わせが分からない。取説をダウンロードしてみますが「ゼロ位置合わせ」は出来ましたが、その先が分からず。2時間くらい触っていたら秒飛び運針になるので
再度、日光に一日当てて充電します。

結構、手間が掛かった洗浄&時間を合わせとなりました。

「G-SHOCK 12「Baby-G」「PRO TREK」「MRG」「CASIO 12