時計の電池交換/OCEANUS OCW-S1000/4766 電波ソーラー

2015.5.20お預かりのOCEANUS OCW-S1000/4766 電波ソーラー「時間を合わせ」です。

8本届いたうちの1本。ついでに時間を合わせて欲しいという事ですが。

99%は「基準位置合わせ」が狂っている。
これ良く有りますが電波の誤受信から、狂う。
正しい対応は狂っていても「一晩おいて様子を見る」です。
殆どの方は、プッシュボタンを触り時間を合わせようとします。
取説も読まないで、触る方は長押しした時に基準位置をずらせ
以後は何をしても時間が合わない。「電波時計なのに何故え?」となります。

写真の「4776」という数字で、こちら「カシオ取説ダウンロード」から。

そしてもう1本。電池交換さえが対応かどうかさえ不明という事ですが。

ホコリがビッシリ。ガラスの下に「TOUGH SOLAR」とあり。上には
「Wave Ceptor」 ですから「ソーラー・電波」ウォッチ。

さて何処から分解出来るのか?電池交換は出来ませんが洗浄だけなら。

ステンレス無垢バンドに三つ折れプッシュバックル。

微調整位置をチェックします。

バックルの汚れもチェックして。

ベルトが外せないですから、サイドのパーツを外します。

ベルトはラグ部のバネ棒では無く、ネジでした。

ところが片方は外れても何故か片方が外れない。

ベゼルも外して。

ここから先が分解出来ない。よってこのままブラッシングで洗浄していきます。

ベルトは洗浄して綺麗になりました。

全体的にツヤが出て綺麗になり。

ネジも洗浄して綺麗になりました。

ベルトごと洗浄でバックルの汚れも綺麗になり。

ソーラーですから2・3時間日光浴させます。

電波時計ですから本来は「自動受信待ち」ですが、
こちらも「カシオ取説ダウンロード」から時間合わせを。

「G-SHOCK 12「Baby-G」「PRO TREK」「MRG」「CASIO 12