時計の電池交換/PRO TREK ATC1100/1171

2012年8月1日お預かりのPRO TREK ATC1100/1171電池交換メンテナンスでご依頼です。メーカーでは断られたという事ですが立場上出来ない理由があるもので。古いものなのでいざというときの交換パーツの在庫が無い限り、触る事も出来ないという理由ですか。ごもっともではあります。

2本届いたうちの1本。

センサー付きはムーブメント取り出しが出来ないパターンが多い。

裏蓋は4本ネジで留まっていて右が裏蓋記載。

ネジを回したらいきなり”プチッ!”と折れました。この瞬間メーカーなら「ケース交換」が出来ないと行けませんが。メーカーとしては断って正解でした。

パッキンが効いていたことが分かります。

これがムーブメントで。

ムーブメント拡大。

これはムーブメント取り出しは無しで「リチュウムの電池交換のみ2.000円コース」ですか。

ネジは折れ込んで抜けませんから、このままになります。

電池を入れて動作確認して裏蓋を閉めようとしてもムーブメントが浮いて閉まらない。

仕方がないのでムーブメント取り出し。裏蓋ネジが1本無い状態では洗浄も出来ず。

時間を合わせは出来ましたので”非防水ウォッチ”として使用を宜しくお願いいたします。

「G-SHOCK 12「Baby-G」「PRO TREK」「MRG」「CASIO 12