時計の電池交換/PRO TREK PRT-35-1898

PRO TREK PRT-35-1898

PRO TREK PRT-35-1898 電池交換メンテナンスです。5本届いたうちの1本。

ベルトの取り外しは・・・バネ棒ですね。はい、外れました。

表の汚れ具合をチェックします。裏側もチェックしますが錆とかもなくきれいな状態。

ネジもついでに洗いましょう。裏蓋を開けるとパッキンが裏蓋に付いて出てきます。

これがムーブメント、電池が2個入ったタイプですね。

ムーブメント拡大!

電池はどちらも”SR927W”です。アナログウォッチは”SW”でも”W "のみでもあまり関係がないように感じます。ただ経験からですがデジタルに関しては”W”を使用しないと”BATT”マークが表示されます。 遅れや、表示が薄くなるといった実害は無いのですが正常動作していても電池切れサインを表示をする事がありますね。パッキンが潰れて薄くなっていますが、これを交換するにはカシオに送るしかありません。

これがキャリバー。パッキンを外して裏蓋を綺麗に拭きます。

表示確認してボタン操作で確認音が鳴ればOK。あとはELライト点灯を確認して電池交換完了です。

「G-SHOCK 12「Baby-G」「PRO TREK」「MRG」「CASIO 12