時計の電池交換/CITIZEN Riviele 2030-204522 Y

CITIZEN Riviele 2030-204522 Y

CITIZEN Riviele 2030-204522 Y 電池交換メンテナンスです。

3本届いたうちの1本。既製バンドに交換されていますが金色の時計にシルバーのバンド?

と思ったら金メッキが剥がれていました。これは洗浄にし甲斐があります。

ラグ部もコッテコテ。腕時計がこうなるのは腕に付けたまま寝る方ですが寝たきりのおじいさんの腕時計か?

これがムーブメントで、ムーブメント拡大。「MIYOTA」と同じですがCITIZEN。

竜頭の裏側は洗浄で綺麗になりました。

竜頭パイプも、ここまでは綺麗になって。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。パッキンはボロボロに硬化していますから交換。

ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。

と思ったらガラスが外れた。ガラス外れの前兆が見えますが金色ですから気がつかなかったのです。

この周辺部の黄ばみが前兆ですね。ハイ、取り付け完了。

綺麗になったケースにムーブメントを戻して電池格納部をチェックします。

バンドも綺麗になりました。

メッキ剥がれはどうしようもありませんね。

ベルト調整も行って。

ベルトを取り付け電池交換メンテナンス完了です。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」