時計の電池交換/CITIZEN 3411-340230 Y DIVER?


CITIZEN 3411-340230 Y DIVER? 電池交換メンテナンスです。回転ベゼルに、ねじ込み竜頭はダイバー仕様。


ですが裏蓋は”はめ込みタイプ”。これがキャリバーですが。


ダイバーですがスライドバンド?これはどちらかと言えばブレスレット風の腕時計用。でもラグ部の付き方といいバックルの名前といいオリジナルです。


弓環もピッタシ。でも"RESIST100"は100m防水?そして”ALARM”とは。

開け口は分かりやすく。


バンドも洗浄のし甲斐がありました。こういった汚れは洗浄機で5回は洗います。


裏蓋の裏側も洗浄で綺麗になりました。


更に仲蓋があります。耐磁プレートとアラーム板を兼ねています。これは何の意味だったか・・・?撮影がかなり前過ぎて覚えていない(;^_^A

これがムーブメントで。

拡大します。


パッキンが効いている事が分かります。スペーサーを外すと更にスペーサー。

プッシュボタンの連動レバーですが変わっていますね・・。


竜頭の裏側は洗浄で綺麗になりました。


竜頭パイプも、ここまでは綺麗になりました。


これが取り出した文字盤&ムーブメント。竜頭パイプの裏側からもチェックします。

ケースも磨いてピッカピカ!

バンドの洗浄も完了。

綺麗になったケースにムーブメントをもどして電池格納部をチェックします。
後は組み立てて電池交換メンテナンス完了です。
2007年夏の撮影分ですが、最後の方の撮影が無い物が多いです。確かにかなり混んではいましたが、ここまで写真が抜けては(;^_^A

