時計の電池交換/CITIZEN CRYSTORON 4-850769

CITIZEN CRYSTORON 4-850769

CITIZEN CRYSTORON 4-850769電池交換メンテナンスです。

3本届いたうちの1本。独特のカットガラスですが、この1970年代の腕時計ってカットガラスが多かったです。

ステンレス無垢バンドに三つ折れバックル。ステンレス無垢バンドって事はまだ

「腕時計=高級品」の時代だった名残なんですね・・・。

このアジャスターも懐かしい。こうする事で微調整でバネ棒を飛ばす事を軽減します。

裏蓋を開けると金属の耐磁プレートが見えます。

これがキャリバー。

これがムーブメントですが・・・?

凄い液漏れ!ここまでの物は始めてですね・・・。

内部に入った湿気が原因の様ですか。

電池押さえを外して。粉と一体化しています。

電池格納部の境界が見えませんね。

取り出した電池ですが、この状態。

電池の取り出し。

電池を拭いてみますがSONYの電池があそこまで液漏れするとは。

竜頭の裏側は洗浄でもこれが限界。

電池押さえも洗浄。

洗浄でガラスが外れました。

接着剤が残っています。

○のところが歯車ですが。

こうすると分かり易いですか。これで動いたら不思議であります。歯車にまで粉が及ぶとOHするしかありません。

ケースは洗浄で竜頭パイプもご覧の様に綺麗になりました。

電池格納部を簡単に掃除しますが当然動きません。バンドは洗浄。

綺麗になったケースにムーブメントをもどして電池格納部をチェックします。ガラスを接着してOHするしかないですね。

ガラスは取り付け。裏蓋も磨いてピッカピカ!

OHから戻ってくるのを待って電池交換メンテナンス完了です。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」