時計の電池交換/CITIZEN CRYSTRON 8600-860063 Y

CITIZEN CRYSTRON 8600-860063 Y

CITIZEN CRYSTRON 8600-860063 Y 電池交換メンテナンスです。

4本届いたうちの1本。

かなり古いクォーツですが動くのか。ステンレスバンドに三つ折れバックル。

裏蓋はスクリューバック方式ですが、リングで締め付けるタイプ。

裏蓋を押さえているリングを少し廻すと汚れが吹き出します。

もの凄い堅かったですが何とか外せばこの通り。

裏側は綺麗ですからパッキンが効いているのが良く分かります。このパッキンもかなり硬化していますが、この平パッキンは持っていませんね・・。

これがムーブメントで。

ムーブメント拡大。LRの電池ですが電池蓋が自分で開けられるので大きさで合わせて入れ替えてしまう方が多いのでしょう。

竜頭の裏側は洗浄で綺麗になりました。

竜頭パイプも、ここまでは綺麗になって。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。

金属のスペーサーごと外れましたが。

外して洗浄しましょう。ケースの内側にも汚れが及びかけていますね・・。

プッシュボタンの裏側や竜頭パイプの裏側にも。

ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。

裏側も洗浄で綺麗になりました。

綺麗になったケースにムーブメントを戻して電池格納部をチェックします。

金属のスペーサーも洗浄。

電池蓋パッキンももう在庫薄ですが交換。

裏蓋や押さえのリングも綺麗になりました。これは洗浄しないとガリガリ音がして締まりきらないでしょう。

ハイ、電池交換メンテナンス完了です。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」