時計の電池交換/デジアナ 4-097416

デジアナ 4-097416

デジアナ 4-097416電池交換メンテナンスです。黄色いボタンがELライトですが懐かしいですね・・・1980年頃でしたか。

ベルトは三つ折れで。オリジナルバンド。この頃のメタルバンドは作りが密ですから洗浄しても簡単に汚れが落ちません。この頃の物で汚れを落としていないバンドは洗浄器で平均5・6回は洗浄しないと綺麗にはなりません。

裏蓋は小さな電池蓋と大きな、はめ込み蓋。

これがキャリバー。

電池蓋を開けると電池までが湿気ていますね・・・それに”LR1130”とは(v_v)マイナス側は綺麗なものです。

電池蓋パッキンですがパリパリ、それに本来の3倍くらいの幅に潰れています。

大きな裏蓋を少し持ち上げると隙間からビッシリ汚れが出てきます。

これが取り出した文字盤&ムーブメントと裏蓋です。凄い状態。

こちらケース側。こちらも凄い状態。

竜頭の裏側もチェックします。

これがムーブメント。

こちらが裏蓋側ですが。

ボタンが錆び付いています。

固まっていますが洗浄で動くようになるのか?ケース側の汚れも凄い。

裏蓋の洗浄は完了。でもボタンは動きません。これはボタンを抜くしかありませんが、かなりの手間。

ボタン一つ一つ外して洗浄します。

ケース側の洗浄は完了。

綺麗になりました。

ボタンも洗浄で綺麗に。ボタンを抜くと、そこにまた汚れが溜まっていますから、再度洗浄。

これがプッシュボタンを留めてある金具ですが一つは錆びて折れましたので交換。

ハイ、綺麗になったところで。

取り付けます。

よこからムーブメントの中をのぞきますが・・・凄い!開けたら終わりですね。そぉっと閉めます。

綺麗になった裏蓋にムーブメントを戻します。ケースもバフ掛け。

内側やラグ部もピッカピカ!

電池蓋パッキンも交換。

電池交換して表示確認。バンドも洗浄でバックルまでピッカピカ!いくら洗っても汚れが出てくるので、バンドのみで2日かかりの洗浄になりました。

最初はバンドも片方のバネ棒が錆びて外れなかったですが、何度か洗浄してやっとバネ棒が外せました。

バネ棒も替えてバンドの取り付け。

ハイ、電池交換メンテナンス完了です。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」