時計の電池交換/EXCEED 4-106300 エクシード

EXCEED 4-106300 エクシード

EXCEED 4-106300 エクシード電池交換メンテナンスです。3本届いたうちの1本。

エクシードですからフラットサファイアガラス。バックルにCITIZENの名前がありますからオリジナル・・・?

ではないですね(;^_^A。まったく違います。でも使用に問題はないでしょう。

微調整が出来るバックルですが、最近はこのバックルは見かけなくなって来ました。ベルトを外してラグ部のチェック。

この裏蓋シールはもう剥がした方が良いですね。これがムーブメント。

金色の綺麗な機械です。シールをめくると、糊が残りました。

ピンセットを当てるとくっつくくらいに。アルコールで拭き取ります。

裏向けてパッキンのチェック。問題無いように見えますが取り外してみると。パキパキに乾燥していますから交換ですね。

汚れもそれなりに。竜頭の裏側をチェックします。

EXCEED 4-106300 エクシード文字盤

竜頭パイプもチェックして。これが取り出した文字盤&ムーブメント。

竜頭は洗浄して綺麗に。ケースも磨いて洗浄。

裏側もピッカピカ!竜頭パイプも綺麗になりました。

さぁ、電池交換と思いきや・・・。ありゃ!ネジが欠けています。これは外そうにも外せない、また外しても絞められない。これ綺麗に抜いて新しいネジ入れは30分は掛かるでしょうから。

これは触らぬ神に丹波哲郎って、ところでそろっと反対のネジを外して抜き取ります。

電池交換完了。(写真のサイズ間違いました(;^_^A)

裏蓋を磨いて洗浄。裏側も綺麗になりました。

新しいパッキンを入れて。ベルトも洗ってバックルもピッカピカ!

弓環も。ハイ、電池交換完了です。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」