時計の電池交換/EXCEED 4-799011エクシード

EXCEED 4-799011エクシード

EXCEED 4-799011電池交換メンテナンスです。3本届いたうちの1本。バンドが無ければ”3個”と呼ぶのか?(;^_^A。そういえばサイトを立ち上げた時に「腕時計は”何本”と数えるのですか?。”何個”でしょうか?」といった質問を受けました。

長年放置の雰囲気が漂う腕時計ですが、何処まで綺麗になるか。EXCEED ですから元が良いので、そこそこの綺麗さには戻るでしょう。それにしても、もうシールは剥がさないといけませんね。

開け口はココですが、サビと汚れで見えません。裏蓋を開けますとパッキンは乾いています。

ピンセットで摘み出そうとすれば、粉々になりました。シールの糊を簡単に拭き取ります。

これがムーブメント。

拡大してみても綺麗なムーブメントですねぇ。

竜頭のサビが気になりますが交換しなくても大丈夫でしょう。さて洗浄で何処まで綺麗に出来るか?

竜頭パイプもチェックします。ケースの内側もサビが凄いですね・・・

サビだけではなく、放置期間が長い事が良く分かります。これだけのサビですから、かなり湿気てガラスの内側も曇っていたのではと思うのですが。

でも文字盤は綺麗な状態ですから、裏蓋側のみ湿気たか?竜頭の裏側は洗浄でここまでは綺麗になりました。

表は変わらないですね。裏蓋は磨いてピッカピカ!

パッキンが入る溝は洗浄してもサビが残りますね・・・ケースはご覧のように綺麗になりました、流石エクシードクラスのメッキは違いますね。

裏側もピッカピカ!竜頭パイプも、ここまでは綺麗になりました。ピンボケましたが(;^_^A

ケースもピッカピカ!竜頭パイプ裏側も、ここまでは綺麗になりました。

ムーブメントを戻して電池交換。新しいパッキンを入れて裏蓋を閉めます。

ハイ、電池交換メンテナンス完了です。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」