時計の電池交換/EXCEED 2740-274032Y

2013.12.24お預かりのEXCEED 2740-274032Y電池交換メンテナンスです。
以前に電池交換と分解修理必須で30.000円掛かると言われ放置したままと。

化粧箱で送られて来ましたが(返送忘れが多いので歓迎はしておりませんが)。

ステンレス板巻きバンドにブレスバックル。

裏蓋は”はめ込みタイプ”で裏蓋記載。

パッキンを外して劣化具合をチェックしますがパリパリ。

これがムーブメントで。

ムーブメント拡大。

竜頭の裏側は洗浄でここまでは綺麗に。

竜頭パイプも、ここまでは綺麗になって。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。

バックルが甘いという事ですが。

バックル中央に凹みがありますが写真右の○のラインに当たったもの。本来は当たるはずが無いものでバックルの板が凹んでいる証拠。それを修整すれば直ります。

ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。

ブレスの汚れが凄く2・3回の洗浄し直しではコンプレッサーで噴くと汚れが飛び散ります。

綺麗になったケースにムーブメントを戻して電池格納部をチェックします。

外したパーツを戻していき電池を入れて動作確認。

裏蓋の保護シールはもう剥がさないと。でも糊が残りますから除去するのが大変。私はリームーバ(除光液)で拭いて取ります。

パッキンは交換してシリコン塗布をし裏蓋に戻し

時間を合わせて。結局、電池交換メンテナンス3.000円コースで動きました。

さて到着後しばらくして「ブレスが途中で外れました」とお連絡がありました。

確かに外れておりますが、おそらく洗浄したことで汚れが落ち割りピンの摩擦が減って抜け落ちたものと。では新品の時は何故抜けない?という疑問ですが
コマの穴やピンが摩耗しておりませんから大丈夫なのです。
あれだけの汚れが出ましたから、コマの内部は隙間だらけだったのでしょう。

このブレスはラグ部が特殊で既製品には交換できませんから直すしかありません。

3コマ「余りコマ」も同梱頂きました。ただ接着剤補強で固めるのか?というご質問ですが、それは作業してみないとわかりません。

これはコマの穴が摩耗してかなり大きくなっております。

他の箇所もねじっただけで抜けたものと。このモデルバブル期の物で耐久性よりもデザイン重視の時代。割りピンが刺さる深さが浅すぎるのです。
それは分かっているが故に、洗浄後に割りピンのチェックで抜けると
割りピンの先を穴に戻すだけでも厄介なモデルなので触らなかったのですが。

到着して突いてみたら全箇所、簡単に抜けます。割りピンを太い物に替えれば
OKですが穴が小さすぎて細い物しか入らない。
ところがそれでは、新品の割りピンを入れても簡単に抜けます。

一応、コマも替えましたが3コマでは足らない。またコマが一コマ作業中に分解したので
本来は分解出来る構造に無いコマを分解しての作業になったので1時間の仕事となりました。
正月の暇な時間をもてあまして居たときでラッキーでした。

ただ割りピンを差し込む側と反対側も両方接着剤補強です。両方の先端だけですから工具で叩けば、抜くことには問題はありません。
このコマ、抜いたら戻すのに手間取ります。慣れない方は触らない方が無難。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」