時計の電池交換/EXCEED 4-798295 Y

2011年7月6日お預かりのEXCEED 4-798295 Y電池交換メンテナンスです。

薄型クォーツ全盛期モデルでEXCEEDですからサファイアガラス。

裏蓋は”はめ込みタイプ”で右が裏蓋記載。

尾錠は洗浄して綺麗になりました。おや?シチズンなのにセイコー尾錠・・・・形状をみただけでピン!とくるのが時計屋。フフフフフ・・・・。

(;^_^A。

裏蓋の裏側もチェックします。パッキンはもうダメですね。

これがムーブメントで。

ムーブメント拡大。

インデックスの取付もご依頼です。

全体的にツヤが無いですね・・・。

竜頭には「E」のマークが。

竜頭の裏側は洗浄で綺麗になりました。

竜頭パイプも、ここまでは綺麗になって。

先ずはガラス&ベゼルを外します。

忘れないうちにインデックス取付。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。

これが抜け殻ですが、これから洗浄。

ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。

ベゼルも洗浄して綺麗になりました。

綺麗になったケースにムーブメントを戻して電池格納部をチェックします。油分がないので念の為に注油調整。(注油調整はあくまでもその場しのぎですから、後日不具合がある場合はOHとなります。)

電池を入れて動作確認。

パッキンは交換してシリコン塗布をして裏蓋に戻します。

が、パッキンが太かったか裏蓋が浮いておりますね・・・。細い物に替えて。

まだ若干浮いてますが次ぎに細い物は効かないですから専用特殊サイズですね。とにかく全体的にツヤが出て綺麗になったところで。

ベルトを取り付け電池交換メンテナンス完了です。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」