時計の電池交換/Helly Hansen 6850-G80833 Y

2011年9月13日お預かりのHelly Hansen 6850-G80833 Y電池交換メンテナンスです。

2本届いたうちの1本。1本は「電池交換のみ1500円コース」。

裏蓋は”はめ込みタイプ”で

裏蓋記載。 弓環の汚れもチェックします。

パッキンを外して汚れを拭き取り。

これがムーブメントで。

ムーブメント拡大。

竜頭の汚れもチェックします。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。

ガラスはプリントでタキメーター表記ですからケース洗浄が出来ない。

状態から何とか洗浄したいので、先ずはプッシュボタンを一つ外して内装リングを外します。

そしてガラスを外します。緊張の一瞬、割れたらプリントですし代替えは効きませんから。

ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。

ケースもベルトもツヤ消し仕上げでバフ掛けも出来ず洗浄しないとメンテナンスした用には見えない。またこの辺りの汚れが凄かったのでプッシュボタンや竜頭の動きが鈍い。どうしても洗浄する必要性が出来てしまったのです。

ガラスを戻して・・・これも緊張の瞬間。

プッシュボタンも洗浄して綺麗になりました。

綺麗になったケースにムーブメントを戻して電池格納部をチェックします。

外したパーツを戻していき電池を入れて動作確認。

パッキンは交換してシリコン塗布をして裏蓋に戻します。

ベルトごと洗浄でバックルも綺麗になったところで。

ベルトを取り付け電池交換メンテナンス完了です。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」