時計の電池交換/Crystoron 4-710037 K

2014.4.5お預かりの「電池交換メンテナンス&ガラス交換」でしたがお断りしました。
最近はこの類いの物はフリマとかで購入された物を送って来られるので動く物が少なくお断りしておりですが、 先に現物を見ていたら受付していたかも?という時計でした。
申し込みフォームの「クリストロン」という名前だけではオールド・クォーツでフリマ調達品のコテコテを想像します。
かといって「状態は綺麗です」と記載されても経験から信用度「0」ですが。

後日「NC・NRで弁償は求めません」とメールを頂きお預かりしてみました。

 

ステンレス板巻きバンドに三つ折れバックル。

微調整位置をチェックします。

電池蓋があるタイプは蓋が開かないとなると作業に手間取る物が多く。
かといってメンテナンス・コースはそれはそれで分解するわけですから何が起こるか分からないので受付中止です。もう40年以上経った時計ですから。

ケースとベゼルの縁には汚れがビッシリ。

裏蓋の裏側もチェックして。

これがムーブメントで。

ムーブメント拡大。以外に汚れは無くこれなら問題無く動きそうですね。

竜頭の裏側は洗浄でここまでは綺麗に。

竜頭パイプも、ここまでは綺麗になって。

ベゼルを外しても綺麗なもの。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。

ケースの内側もチェックします。

電池蓋もチェックします。

ブレスは何度も洗浄し直し。

ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。

綺麗になったケースにムーブメントを戻して。

ガラスは磨りガラス状ですから交換したら見違えるでしょう。

綺麗になったケースにムーブメントを戻して電池格納部をチェックします。

パッキンにシリコン塗布をしてケースに戻します。

電池蓋もパッキンにシリコン塗布をして裏蓋に戻し。

電池を入れて動作確認。

全体的にツヤが出て綺麗になったところで。

バンドを取り付け電池交換メンテナンス完了です。この時計の状態で、この形状のガラスなら交換はありかと。お問い合わせすると交換と言う事で修理センターに送ります。

10日で戻ってきました。他の修理の便待ちになりますから納期は長い目。

やはりガラスを替えると見違えますね。オールド・クォーツのガラス交換は厄介な物が多く、写真もなく状態が分からないものは断る事に決めております。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」