時計の電池交換/EXCEED 2730-274032 Y

2015.12.2お預かりのEXCEED 2730-274032 Y電池交換メンテナンスです。
もう「オールド・クォーツ」対象ですから分解修理となると断るしかありません。

竜頭の動きをチェックしますが固い。引く事も出来ない感じですが錆か?

ステンレス板巻きバンドにスライド・バックル。

裏蓋は”はめ込みタイプ”で裏蓋記載。

裏蓋の裏側もチェックして。

パッキンはゴムですがプラスチックの用に割って外します。

これがムーブメントで。

ムーブメント拡大。

オールド・クォーツの部類ですから洗浄の前に電池格納部をチェクして電池を入れて動作確認。

竜頭の裏側は洗浄でここまでは綺麗に。動きが固いのは錆では無くグリス切れによってゴムのパッキンの滑りが悪い感じでした。

竜頭パイプも、ここまでは綺麗になって。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。文字盤のシミからかなりの湿気の侵入があったもよう。

ケースの内側もチェックして。

ケースの内側は油の様なものがベットリ付着しております。
錆かと思いましたが木製の棒で拭き取ることが出来ます。

ケースごと洗浄して綺麗になりました。

スペーサーも油まみれなので洗浄します。

ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。

綺麗になったケースにムーブメントを戻して電池格納部をチェックします。

外したパーツを戻していき電池を入れて動作確認。

裏蓋も洗浄して綺麗になりましたが問題はパッキン。

合う物はグレーのパッキンでした。もうこのサイズのパッキンも手持ちが無くなって来ました。

時間を合わせて電池交換メンテナンス完了です。
ブレスの洗浄は二十数年分の汚れが出ましたのでピッカピカになりました。
何度、洗浄し直したから分からないレベルですか。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」