時計の電池交換/CITIZEN Air Diver PMD56-3083電波ソーラーEco Drive

2015.4.14お預かりのCITIZEN Air Diver PMD56-3083電波ソーラーEco Drive電池交換メンテナンスです。

ダイバーですから普通のお店は触ってもくれないでしょう。ましてEco Driveとなると。

遊び革の状態もチェックします。

裏蓋はスクリューバックで裏蓋記載。この「Do Not OPEN !」
感嘆符が意味する物は?

ラグ部の汚れもチェックして。殆ど未使用に近い、それで二次電池の寿命がきてはたまらんでしょう。

商品名がありませんがCITIZENの腕時計。

裏蓋の裏側もチェックして。

裏蓋を開けるとスペーサーがムーブメントを覆っています。

これがムーブメントで。

ムーブメント拡大。これはムーブメント取り出しは厄介になりそうですから、修理センターさんに丸投げです。

ところが修理センターさんの回答は。
「この時計は裏蓋を開けると”電波受信感度の再調整が必要」という事で
メーカーでしか対応出来ないモデルです」と。
そしてメーカーでは電池交換のみは受付出来ないので分解修理必須モデルです。

となると電池交換のみですが、ダイバーですし防水テストもと
いっていたら30.000円は掛かるでしょう。
それでこちらに送られて来た訳ですか。

キャパシタだけ替えれば、動くと思います。問題は電波受信感度。
時計にならないくらい狂うとは考えられず。普通のクォーツとしての精度では使えると思いますが、メーカーからのお達しがある以上は、修理センターさんにも断られました。

それよりも問題は「裏蓋を開けてしまった」。という事はもう
メーカーへ送って「電池交換&分解修理」をして頂くしかなくなりました。

返却するしかありませんが「レターパック510同封」だったので入れて
投函するだけ。
この同封が無ければ「返送送料510円」のお振込が発生する事になります。
そういう意味でも「封筒の同封は返却が想定内」であったという事か。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」