時計の電池交換/Thunder Bird 92-4881 デジタル複合

2016.2.22お預かりのThunder Bird 92-4881 デジタル複合電池交換メンテナンスです。

3本届いたうちの1本。

竜頭の動きをチェックして。その横のプッシュボタンが効かないので修理もご依頼です。

ステンレス無垢バンドに三つ折れプッシュバックル。

微調整位置をチェックします。

ベルトごと洗浄でバックルの汚れも綺麗になりました。

裏蓋はスクリューバックで裏蓋記載。

弓環の汚れもチェックして。

ラグ部の汚れや裏蓋の裏側もチェックして。

これがムーブメントで。

ムーブメント拡大。

スペーサーを外して。

竜頭の裏側は洗浄でここまでは綺麗に。

竜頭パイプも、ここまでは綺麗になって。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。

ケースの内側もチェックして。写真で上のプッシュボタンが効かないということで。

サビがありますが、これはパイプとケースの隙間からの浸水。

プッシュボタンを外して見ますがサビが凄い。

竜頭パイプは汚れだけですが、プッシュボタンはサビで固着。

パイプを掃除するとこの通り。

プッシュボタンの洗浄は完了ですが。

まだサビはこと通り。えぐってから再度洗浄します。

これが限界ですが、ここまで詰まっていた物を除去すればプッシュボタンのストロークに影響は無いでしょう。

ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。

これでも洗浄後、凸凹になった箇所にサビが残っております。

綺麗になったケースにムーブメントを戻して電池格納部をチェックします。

電池を入れて動作確認。全文字表示します。

パッキンにシリコン塗布をして裏蓋に戻し。

全体的にツヤが出て綺麗になりました。

表示確認してELライト点灯確認。

弓環も洗浄して綺麗になったところで。

バンドを取り付け電池交換メンテナンス完了です。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」