電池交換では動かなかった時計/GRAND QUARTZ 4843-5011

2013.4.9お預かりのGRAND QUARTZ 4843-5011電池交換でご依頼です。
オークション調達で怪しげなので、というご依頼です。時計は動いておらずおそらくはジャンク品でしょう。

こういうキャリバーの配列も珍しい。

この開け口は、専用の工具が必要。

ケースの内側もチェックしますが凄い汚れ。

ワンピース・ケースですから取り出しはまだです。

パッキンを外して劣化具合をチェックしますが異常無し。

それにして汚れが。これはオークション出品の為に外観を磨き倒した感じですか。

この汚れ方から外観が綺麗な状態は浮かばない。

竜頭の裏側は洗浄でここまでは綺麗に。

竜頭パイプも見ればわかりやすい。竜頭を引いてパイプの根本を見れば想像もつきますが、オークション写真からは見えないですから。それに竜頭は指で弾いたら抜けてしまいました。

ケースの内側もチェックします。

これはひどい。この状態から想像する状態は竜頭部分が水に浸かった状態であったでしょう。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。

外から見えませんが毛細管現象で湿気が隙間から内部に入り分解したら部品の総入れ替えになるでしょう。

洗浄してもこれが限界。

ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたが、洗浄で接着剤が浮いてきてガラスも内側から押せば動きます。ガラスはともかくムーブメントの状態から修理はやめた方が無難ですね。

オールド・クォーツですからムーブメント交換という訳にもいかず。良品のムーブメント移植しか方法は無いでしょう。

「動かなかったパターン一覧」 「電池交換一覧」