電池交換では動かなかった時計/SEIKO スピードマスター

2013年1月4日お預かりのSEIKO スピードマスター電池交換メンテナンスです。

ご依頼は「セイコーでコードバン革ベルト」も宜しくお願いいたします。ですが「セイコー・コードバン革ベルト」だけでは時計の姿も分からないのに返事のしようも無い。

これがキャリバーです。

裏蓋の裏側もチェックして。

これがムーブメントで。

ムーブメント拡大。このムーブメント電池交換で不動の場合は「分解修理は不可」です。

さてコードバンは無かったですが、合いそうなものはこの3本。

電池格納部をチェックします。電池を入れて動作確認で動いておりますがクロノグラフは「針がピクピクするのみ」で不動。時計だけの機能で使って頂くしかありません。
「到着いたしました。」メールに革ベルトの写真を添えて送信。
所が閉店前にみると時計も止まっておりました。
これは「修理不可」もありますが「1.000円までなら修理」ですからどのみち返却となります。
セイコーへ送ったらこのパターンは「2.000円請求されます」
私の場合は費用は頂きませんから撮影・編集の手間だけ無駄に。
それを公開することで、ご依頼の参考になればという発想ですか。

「動かなかったパターン一覧」 「電池交換一覧」