時計の電池交換/FRANCK MULLER 8000 SC J


FRANCK MULLER 8000 SC J電池交換メンテナンスです。5本届いたうちの1本。


独特のケース形状でカーブガラス。先日このタイプのガラス交換がありましたが既製のガラスでは合う物がありませんから、型を取って別作。「ガラス加工+ムーブメント取り出し手数料+ガラスの脱着料」締めて。なんと15.000円となりました。ベルトは革ベルトの三つ折れですからDバックル。


裏蓋は4本ネジ。裏蓋が重いと思ったらこういう形状。


パッキンを外します。これがムーブメント、MIYOTA ですね。


竜頭の裏側もチェックします。スペーサーを外して。


竜頭パイプもチェックします。これが取り出した文字盤&ムーブメント。


ネジも洗いましょう。ケースの内側もチェックしますが、綺麗なもの。


洗浄して更にピッカピカ!表もツヤが出て。


ムーブメントを戻します。竜頭の裏側も綺麗になりました。


ネジにもツヤを出す必要があるのか・・・(;^_^A裏蓋もピッカピカ!


それにしても重い裏蓋です。パッキンにシリコン塗布して閉めます。
電池交換メンテナンス完了です。

