時計の電池交換/TECHNOS T4030

2013.4.24お預かりのTECHNOS T4030電池交換メンテナンスです。

2届いたうちの1本。

ステンレス無垢バンドに三つ折れプッシュバックルはダブルロック。

微調整位置をチェックします。

裏蓋はスクリューバックで裏蓋記載。この裏蓋の開閉ですが、兎に角滑りが悪い。というか引っ掛かるというか違う時計の裏蓋にさえ感じるくらい。かなり素材が悪いですから気密性はかなり悪い。

これがムーブメントですがブランド・ウォッチTECHNOSに雑貨ウォッチのムーブはないかと。

ムーブメント拡大。

竜頭の裏側は洗浄でここまでは綺麗に。

竜頭パイプも、ここまでは綺麗になって。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。

回転ベゼルの「10」の字が消えておりますが、こういう症状もブランド・ウォッチにはない。よって洗浄で洗い流されるでしょう。

ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたが。

見事に数字は消えました。

おおまかにエナメルを流しこんで。

エタノールで拭いて完了。簡単に書きますが15分くらいは余分な時間取られます。

綺麗になったケースにムーブメントを戻して電池格納部をチェックします。

外したパーツを戻していき電池を入れて動作確認。

閉めるのもガリガリ音を立てながら閉まりますから、かなりねじ切りの精度も悪い。

バックルも洗浄して綺麗になったところで。

バンドを取り付け電池交換メンテナンス完了です。

「ファッション時計2012迄」ファッション時計2012以降」 「ブランド一覧」