時計の電池交換/BOUNCER MOND T6355G デジタル

2015.12.24お預かりのBOUNCER MOND T6355G デジタル電池交換メンテナンスです。
表示はしておりますがELライト点灯で表示が薄くなりますから電池切れ。

ガラスが曇ることがあるということですが、現状は曇っていない。
内部に湿気が溜まっている可能性がありです。

プッシュボタンの動きもチェックして。プッシュボタンが金色なのは、メッキが剥がれて真鍮が剥き出しになっております。

遊び革の状態もチェックします。

ベルトを外さないと裏蓋が開けられない構造でが、この構造外すと取付が厄介に。
外すかしばらく考えます。

結局は外す訳ですが、はめ込みタイプで下側から水平に突く必要があり仕方がありません。
外さなくても開ける事は可能ですが、かなりのキズが付くでしょう。

裏蓋の裏側もチェックします。

この細いパッキンではめ込みタイプですから防水機能は期待出来ないでしょう。

これがムーブメントで。

ムーブメント拡大。

透明の絶縁フィルムを外して。

これが取り出した液晶&ムーブメント。

ケースの内側もチェックしますが、プリントで印刷ですしケースの洗浄は出来ません。
でも曇りが出るということですから、ムーブメント取り出しで一晩乾燥させます。

綺麗になったケースにムーブメントを戻して電池格納部をチェックします。

外したパーツを戻していき電池を入れて動作確認。

裏蓋も洗浄してパッキンにシリコン塗布をして裏蓋に戻し。

全体的にツヤが出て綺麗になりました。

さて取付は想像通りで厄介な作業になります。ラグ部にはバネ棒が擦れた線が出来ておりますが、この感じからバネ棒の素材が悪く伸縮が悪く素材が滑らない物かと。

10分くらい格闘しておりましたが、バネ棒を替えた方が作業は早い。

「ファッション時計2012迄」ファッション時計2012以降」 「ブランド一覧」