時計の電池交換/AKA V657-6030 クロノグラフ

AKA V657-6030 クロノグラフ

AKA V657-6030 クロノグラフ電池交換メンテナンスです。バングル風ステンレス無垢バンドに三つ折れバックル。

5本届いたうちの1本。

裏蓋はスクリューバック。

バックルの汚れをチェックします。ラグ部の汚れもチェックして。

裏蓋にはリセット方法の記載。これがムーブメント。

ムーブメント拡大。中央上に何やら糸の様なものが見えます。

金属の削りクズですが、金色ですからメッキが削れた物ですね・・・。こういうものがムーブメントに入っていては大変。幸い動作に問題は無かったようですが。クロノグラフのプッシュボタンが凹んだままですね・・・これはボタンの掃除も必要です。

竜頭の裏側は洗浄で綺麗になりました。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。

竜頭パイプも、ここまでは綺麗になりました。

ガラスの中央の丸い点はプリントです。

完全にボタンが凹んだまま。おや?テーブルの上にクロノグラフの針が?

よく見ると確かにクロノグラフの針が外れていました。ケースの内側も洗浄で綺麗になりました。

プッシュボタンは洗浄くらいでは出て来ませんから1個づつ抜いていきます。

プッシュボタンも洗浄でここまで綺麗になりました。

ケースを洗浄してからボタンを抜いたので、ボタンの部分は汚れが残ります。もう一度ケースの洗浄をします。

竜頭パイプも、ここまでは綺麗になりましたがケースがサビてえぐれています。

汚れが溜まったまま、そこに湿気が溜まるとこうなる訳です。

綺麗になったケースにムーブメントを戻して電池格納部をチェックします。

バンドを取り付け電池交換メンテナンス完了です。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」