時計の電池交換/ALBA Mickey V421-0010 Merody

V421-0010 Merody

V421-0010 Merody 電池交換メンテナンスです。何でも近くの時計店に持ち込んだら電池交換のみでは動かないので費用が掛かっても直して欲しいといったご依頼です。裏蓋は4本ネジ。

ピンボケてましたがこれがキャリバー。裏蓋を開けますと何やら記載が。

リセット方法ですね。緑のスペーサーが見えますのでつまみ出します。

これがムーブメント。パッキンも掃除します。

竜頭の裏側チェック。竜頭パイプもチェックします。(パイプは無いですが(;^_^A)

これが取り出した文字盤&ムーブメント。ケースの内側は綺麗な状態。

革ベルトが剥がれていますから、これはあとで交換するしかありません。ガラスはプラスチックですから小キズが目立ちます。

この程度はバフ掛けすれば綺麗になります。竜頭も綺麗になりました。

ケースも洗浄してピッカピカ!ムーブメントを拭いて電池格納部をチェックします。

裏蓋も綺麗に拭いて。表も磨きます。

電池交換してリセットすれば問題なく動いてメロディーも奏でてくれます。まったく問題なし・・・近くの時計店で壊れていると・・・リセットしなかっただけ?

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」