時計の電池交換/ALBA/V062-7000

ALBA/V062-7000

ALBA/V062-7000電池交換メンテナンスです。4本届いたうちの1本。

ガラスの縁が汚れていますから後で掃除しましょう。ガラスはプラスチックです。竜頭のメッキが剥がれていますが、ぶつけるとどうしてもこうなります。

裏蓋は4本ネジ。これがキャリバー。

裏蓋のネジも錆びていますから洗浄しましょう。裏蓋の内側もこの状態。

ALBA/V062-7000ムーブメント

緑のプラスチックのスペーサーが見えます。これは乗せてあるのみ。これがムーブメント。

竜頭サイドはメッキの剥がれも少ないです。竜頭の裏側をチェックします。

ALBA/V062-7000文字盤

これが取り出した文字盤&ムーブメント。ケース裏側をチェック。この写真では汚れているように見えますが、これはケース内側のメッキが適当なのみで汚れとか剥がれではありません。

こういった所も掃除しましょう。竜頭パイプもチェックします。

これはケースの洗浄が出来ないので拭き取るのみ。ガラスの縁の汚れも拭き取って。

ここも掃除します。竜頭の裏側も洗浄してピッカピカ!

裏蓋の裏側の汚れも拭き取ります。裏蓋も軽く磨きます。

裏蓋ネジも洗って綺麗になりました。電池交換をして。

裏蓋を閉めますが、このネジ1本が効いて無いです。サビでねじ山がなめていますね。外観も拭いて電池交換完了です。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」