時計の電池交換/SEIKO クロノグラフ7T34-0010 セイコー


SEIKO クロノグラフ7T34-0010電池交換メンテナンスです。2つ竜頭がありますが一つはアラーム時刻設定用。


チタン無垢バンドに三つ折れプッシュダブルロックバックル。バックルの微調整部分確認。


こういった所の汚れは、ベルト洗浄をしますから綺麗になります。バックル裏側もこの程度は普通の汚れですか。


裏蓋はスクリューバック。もちろんチタンです。これがキャリバー。


裏蓋裏側。リセット方法の表記。


これがムーブメント。パッキンを取り外します。


セイコークォーツクロノグラフの汎用ムーブメント。先ずは時刻合わせの竜頭の裏側チェック。


竜頭パイプもチェックします。こちらアラーム用竜頭の裏側チェック。


どちらも竜頭パイプもチェックします。これが取り出した文字盤&ムーブメント。白蝶貝の文字盤が綺麗ですね。


こちらが時刻操作用竜頭。洗浄してここまで綺麗になりました。


こちらアラーム用。こちらも綺麗に。


ケース、ベルトごと洗浄して汚れは落ちました。チタンケースは洗浄して汚れは落ちますが”ピッカピカ感”が無いですが、これは仕方がないでしょう。竜頭パイプなど汚れが目立つ所はピッカピカになった感じがあります。


バックルも綺麗になりました。おや?今写真を見て気が付きましたが、この部分のピンが抜けそうになっています。この部分は割ピンやネジでは無く”ただの棒”が入っています。よって叩き込むかラジペンで上下を挟んで押し込むしかありません。
バネ棒外しなどで突いてみて簡単に抜けるようであれば、この部分板を巻いてあるのみですから、ペンチの先で挟んで締め付けるしかありません。


バンドも洗浄で綺麗に。裏蓋もツヤが出ました。
電池交換メンテナンス完了です。

