時計の電池交換/CREDORクレドール9571-6020

CREDORクレドール9571-6020

CREDORクレドール9571-6020電池交換メンテナンスです。明石で預かって姫路まで持ち帰っての電池交換になりました。遅くなりまして申し訳ございませんでしたm(..)m3個のうちの1本。

カーブサファイアガラス。もちろんステンレス無垢バンドにバックル。

クレドールお馴染みのバックル。折り畳むとマークとロゴが窓にすっぽり収まるニクイ仕掛け。

ベルト調整はネジピンですが。両サイドからのネジ留めです。

CREDORクレドール9571-6020ムーブメント

これが開け口ですが分かりますか。これがムーブメント、綺麗ですねぇ・・・

CREDORクレドール9571-6020ムーブメント拡大

でも完全に湿気ています。経験からはこのくらいなら動いてしまうクォーツムーブですか。先ずは、竜頭を抜いて。

裏蓋の裏側もチェックします。裏蓋の表記が見えないくらいにまでなるとは・・・・

CREDORクレドール9571-6020文字盤

竜頭パイプもチェックします。これが取り出した文字盤&ムーブメント。全く気が付かなかったですが、この写真を今開いてモニターで”ドバッと”開くと、針が・・・?

むむむ・・・これは以前にガラスの内側がかなり曇りましたね。これはOHした方が良かったかも?概ねの汚れは綿棒で軽く拭き取りますが、この程度では綺麗になりません。

バックルも凄いので、丸ごと洗浄機で洗います。こういった所の汚れも凄い。

竜頭の裏側が綺麗になりました。裏蓋をバフ掛けしてもこれが限界。

裏側もサビは落としました。竜頭パイプもピッカピカ!

全体的には綺麗になっていますが。ケースのステンレスが、サビで凸凹えぐれています。

こういった所も。これ電池交換の度にお店が”せめて裏蓋とケースの接点を拭いてくれたら”といった症状な訳です。バックルも綺麗になりました。

ケース内側はピッカピカ!ムーブメントを戻して電池交換の準備完了です。

ハイ、出来上がり。バンドもかなり綺麗になりまして蘇りました。でもムーブメントの状態は一度OHの時期ですね。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」