時計の電池交換/CREDORクレドール9571-6020


CREDORクレドール9571-6020電池交換メンテナンスです。明石で預かって姫路まで持ち帰っての電池交換になりました。遅くなりまして申し訳ございませんでしたm(..)m3個のうちの1本。


カーブサファイアガラス。もちろんステンレス無垢バンドにバックル。


クレドールお馴染みのバックル。折り畳むとマークとロゴが窓にすっぽり収まるニクイ仕掛け。


ベルト調整はネジピンですが。両サイドからのネジ留めです。


これが開け口ですが分かりますか。これがムーブメント、綺麗ですねぇ・・・


でも完全に湿気ています。経験からはこのくらいなら動いてしまうクォーツムーブですか。先ずは、竜頭を抜いて。


裏蓋の裏側もチェックします。裏蓋の表記が見えないくらいにまでなるとは・・・・


竜頭パイプもチェックします。これが取り出した文字盤&ムーブメント。全く気が付かなかったですが、この写真を今開いてモニターで”ドバッと”開くと、針が・・・?


むむむ・・・これは以前にガラスの内側がかなり曇りましたね。これはOHした方が良かったかも?概ねの汚れは綿棒で軽く拭き取りますが、この程度では綺麗になりません。


バックルも凄いので、丸ごと洗浄機で洗います。こういった所の汚れも凄い。


竜頭の裏側が綺麗になりました。裏蓋をバフ掛けしてもこれが限界。


裏側もサビは落としました。竜頭パイプもピッカピカ!


全体的には綺麗になっていますが。ケースのステンレスが、サビで凸凹えぐれています。


こういった所も。これ電池交換の度にお店が”せめて裏蓋とケースの接点を拭いてくれたら”といった症状な訳です。バックルも綺麗になりました。


ケース内側はピッカピカ!ムーブメントを戻して電池交換の準備完了です。


ハイ、出来上がり。バンドもかなり綺麗になりまして蘇りました。でもムーブメントの状態は一度OHの時期ですね。

