時計の電池交換/SEIKO デジタル A021-5000

SEIKO デジタル A021-5000

SEIKO デジタル A021-5000電池交換メンテナンスです。ベルトとケースが一体風の仕上げ。1980年代はこういった”なるべく薄く見せるデザイン”が流行りました。

3本届いたうちの1本。

こちら裏蓋記載、裏蓋形状も独特です。

裏蓋をチェックしますがサビが凄い。

普通の電池交換はこの電池を入れ替えて裏蓋をパチン!でお終い。

ところがそうはいかない電池交換メンテナンス。プラスチックのスペーサーを外します。

これがムーブメントですが周辺部のサビが凄い。

ラグ部もサビでビッシリ。

しかしレトロなデジタルムーブメントですね・・

これを作ったセイコーの技術陣が見ても懐かしいと思います。

「そうそう!あんなの作っていたわ。」って感覚か?(;^_^A

これが取り出した文字盤&ムーブメント。この頃はデジタルの液晶は10年が限界として販売していましたが現実は20年以上経っても健在の液晶が殆ど。

抜け殻にしてケースの掃除です。

バンドもチェックします。

こういったサビを落として行きます。

とてもムーブメントが入ったままでは出来ない作業。

ハイ、洗浄しました。

凸凹は残るもののピッカピカ!

ムーブメントを戻して電池交換。

パッキンも交換します。

スペーサーを戻して。

バンドも洗浄、洗浄機の中が真っ黒になりましたが、その分バンドはピッカピカ!

ラグ部に当たる所もご覧の通り。

ハイ、液晶健在。電池交換メンテナンス完了です。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」