時計の電池交換/SEIKO Timetron W853-4000

Timetron W853-4000

Timetron W853-4000電池交換メンテナンスです。カシオっぽく見えるかもしれないですがSEIKOです。

ゲーム機っぽい大胆なデザイン。ベルトともウレタンですが三つ折れバックル。こういった所が腕時計メーカーならでは作りですね・・・しなやかな三つ折れバックルです。時計メーカー以外が腕時計を作るとバックルは壊れやすいものが多くなります。

裏蓋は4本ネジ。これがベルト調整部分。

これがキャリバー。「MOV'T CHINA」「CASED JAPAN」です。 裏蓋を開けるためにはベルトの取り外しですがCリング式でした。

むむむ・・・Cリングパイプは何処に・・?ここにありました。

これで電池交換の準備完了。裏蓋を開けると湿気が入った痕跡がありますが。

パッキンが効いて内部は守られています。あとでムーブメントを取り出してサビを拭き取ります。リセット方法の記載。

ここに”AC端子”があります。これが入っていたリチュウム電池。

表示確認してボタン操作で確認音が鳴ればOK。ELライトの点灯を確認して

ベルトを取り付けて電池交換メンテナンス完了です。こういった素材の腕時計は洗浄機で洗うことが出来ないので手作業で拭いて行きます。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」