時計の電池交換/SEIKO DIVER Professional H558-5000ハブリッド

2011年8月20日お預かりのDIVER HI-BRID H558-5000電池交換メンテナンスです。

2本届いたうちの1本。


回転ベゼルに、ねじ込み竜頭はダイバー仕様。

裏蓋の裏側もチェックして。

裏蓋を開けるとスペーサーがムーブメントを覆っています。

更に耐磁プレートがムーブメントを覆っています。

取り外して。

これがムーブメントで。

ムーブメント拡大。


竜頭の裏側は洗浄で綺麗になりました。


竜頭パイプも、ここまでは綺麗になって。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。


ガラスの内側に目盛の文字盤がありますから、そのまま洗浄は出来ない。


パッキンを外して汚れを拭き取ります。プッシュボタンにもサビが見えますが洗浄でスムーズに動くようになるでしょう。


竜頭パイプの汚れも、回転ベゼルが回らないのも洗浄で綺麗になるでしょう。


裏蓋を閉めてまるごと洗浄して浸水が無いかチェックします。


裏蓋を閉め簡易防水テストがてらの洗浄。

綺麗になったケースにムーブメントを戻して電池格納部をチェックします。


外したパーツを戻していき電池を入れて動作確認。


パッキンにシリコン塗布をして裏蓋に戻し。全体的にツヤが出て綺麗になったところで。

電池交換メンテナンス完了です。

