時計の電池交換/DOLCE 8J41-6110

2014.5.28お預かりのDOLCE 8J41-6110電池交換メンテナンスです。

2本届いたうちの1本。

カーブガラスでサファイアガラス。竜頭のオニキスの取付もご依頼ですがもうパーツはありません。あったとして「竜頭ごとの交換ですから12.000円」くらいでしょうか。
また「1コマ足し」もご依頼でしたが、これもパーツ無しです。

裏蓋は”はめ込みタイプ”で右が裏蓋記載。

裏蓋の裏側もチェックして。

これがムーブメントで。

ムーブメント拡大。かなり湿気ておりますね・・。

パッキンが硬化してパリパリですから仕方がない。後で交換します。

竜頭の裏側は洗浄でここまでは綺麗に。

竜頭パイプも、ここまでは綺麗になって。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。

ケースの内側もチェックして。

このブレス外観は綺麗でしたが汚れが凄い。5回洗浄し直してやっと綺麗に。

ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたが・・。

ガラスが外れました。裏蓋パッキン劣化で、ガラスのパッキン代わりの接着剤も硬化してしていては非防水状態。

ガラスの接着は完了。

綺麗になったケースにムーブメントを戻して電池格納部をチェックします。

ムーブメントの曇りを拭いて電池を入れて動作確認。

パッキンは交換してシリコン塗布をし裏蓋に戻し。

時間を合わせて電池交換メンテナンス完了です。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」