時計の電池交換/DOLCE 5030-5400

2013.5.29お預かりのDOLCE 5030-5400電池交換メンテナンスです。
ラグ部の幅とベルトの位置がずれておりますが、幅が合っていないです。

スライド。バックルに超硬質風ミラー仕上げ。ケースが超硬質ケースなのでブレスも同じような光沢にするのが流行った時期がありました。

裏蓋は”はめ込みタイプ”で裏蓋記載。

バックルに位置がかなり端です。裏蓋を開けると電池が付いて出てきましたので湿気が心配。

これがムーブメントで。

ムーブメント拡大。

竜頭の裏側は洗浄でここまでは綺麗に。

竜頭パイプも、ここまでは綺麗になって。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。

パッキンを外して劣化具合をチェックしますが硬化しており、交換するしかありません。

ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。

綺麗になったケースにムーブメントを戻して電池格納部をチェックしますが・・。

端子に液漏れの粉が付着して、電池を入れても動きません。粉は除去しますが不動。
注油しても不動ですから返却と思っておりましたが、夜になって動いておりました。

ラグ部に隙間が気になりますが、外れる事はありません。

バネ棒を少し太いものに交換します。ベルト側のパイプ部分も大きいですが、これに合う太さのバネ棒はかなり太く、スライドバンドには使えない。

バンドを取り付け電池交換メンテナンス完了です。翌日も動いておりましたのでOKといたしましょう。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」