時計の電池交換/GRAND QUARTZ 9943-5000

2011年7月4日お預かりのGRAND QUARTZ 9943-5000電池交換メンテナンスです。

7本届いたうちの1本。

ワンピースケース構造で電池蓋付き。この電池蓋パッキンですかもう純正はありませんが既製品はまだ入荷します。

キャリバーと大きな裏蓋を開ける時の格闘の跡が見えますが。

これはこの専用工具が無いと開けられない。

ケースの内側もチェックしますが綺麗なもの。

文字盤周辺には大きなパッキン。

竜頭の裏側は洗浄で綺麗になりました。

竜頭パイプも、ここまでは綺麗になって。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。

電池蓋は表からは開かず裏側から押し開けます。

ただパッキンは硬化してボロボロ。削り落とすのにかなりの力を要します。

これがムーブメントで。

ムーブメントも綺麗な状態。

この金色のムーブメントですが、まだ「時計は時計屋が直す」頃の名残。Cooの腕時計の何処かで書きましたが昔は「販売員=職人さん」ですから職人さんに「綺麗な機械でっせ!」と言わせないと売って貰えない時代。今はと言えば・・・・。

ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。

竜頭パイプも、ここまでは綺麗になって。

これ文字盤が白いので気にならないのですがコーティングガラスなので白い部分はコーティングキズが(剥がれ)が起こっております。交換と言っても変型物なので既製への交換も不可。

裏蓋も洗浄して綺麗になりました。

綺麗になったケースにムーブメントを戻してパッキンも戻します。

電池蓋パッキンは交換。

全体的にツヤが出て綺麗になったところで。

電池を入れて動作確認で電池交換メンテナンス完了です。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」