時計の電池交換/GRAND QUARTZ 9943-8000

2011年7月12日お預かりのGRAND QUARTZ 9943-8000電池交換メンテナンスです。

今回はバンド無しで到着。前回分(KING QUARTZ)は只今、職人さん行きですね。

裏蓋はワンピース構造の裏蓋で電池蓋付き。

これが取り出した文字盤&ムーブメントですがまだ裏蓋にはまったまま。

こちらケース&ガラスがカバーの様な役目ですか。

ケースの内側もチェックしますがサビが目立ちますね・・。この程度は洗浄で綺麗になるでしょう。

パッキンを外して汚れを拭き取ります。

竜頭の裏側は洗浄で綺麗になりました。

裏蓋の内側にスペーサーがありました。

これが取り出した文字盤&ムーブメント。

これがムーブメントで。

綺麗なムーブメントですね。

ケースの洗浄は終わってツヤが出ました。

洗浄して綺麗になりましたが。

ガラスの隙間から黒い物が、ガラスパッキンが溶け出しているのですがベゼルを外せば綺麗に出来ますが交換パーツが無いですから外せない。

裏蓋(ケース)も洗浄して綺麗になりました。

綺麗になったケースにムーブメントを戻して。

特殊なパッキンも戻します。

電池格納部をチェックします。電池蓋パッキンは大丈夫。ただ電池を入れて動作確認しても不動。クォーツ・パルスも出て居ませんから回路交換ですがあるかどうか?

全体的にツヤが出て綺麗になりました。

このまま職人さん行きとなります。そして2週間後戻って来ましたがOHのみで何とか動いた様でラッキーでした。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」