時計の電池交換/KING QUARTZ 5856-8001

2009年12月お預かりのKING QUARTZ 5856-8001電池交換メンテナンスです。

5本届いたうちの1本。

薄いスライドバンドですがステンレス無垢です。この頃のセイコーのスライドバンドは一度は触ってみる価値ありですか。

裏蓋は”はめ込みタイプ”で右が裏蓋記載。

ラグ部の汚れもチェックします。

バネ棒も竜頭も汚れで囲まれて固まっています。

裏蓋を開けると文字盤&ムーブメントも一緒に付いて出てきます。

ケース側の汚れも凄い。

KINGのマークでは無く「クォーツマーク」(水晶を形取った)が懐かしい。この頃文字盤には「QUARTZ」って書いてあったもので今の腕時計では見る事は無くなりました。

竜頭の裏側は洗浄でここまでは綺麗に。

竜頭パイプもは綺麗どころか色まで変わった感じで。

これがムーブメントで。

電池格納部をチェックします。

角度を変えて。

電池蓋も裏側から押さないと外れ無ないレベル。

勿論、硬化してパリパリ。

この惨状。昔の人って腕時計は腕に付けたままって人多かった、寝ているときも。この状態からお爺さんの時計かオークション調達か?

ケースの洗浄は終わってツヤが出ましたね。

裏蓋も洗浄して綺麗になりました。

綺麗になったケースにムーブメントを戻して電池格納部をチェックします。

電池蓋パッキンも交換。もっとも純正品と同じサイズなんてありません。「無いよりかはマシ」って交換になります。

ラグ部も洗浄して綺麗になりました。

昔のスライドの無垢バンドですから7・8回は洗浄しないと綺麗になりません。それだけ密な構造なのです。

ベルトを取り付け電池交換メンテナンス完了です。

「SEIKO・CITIZEN2012迄」 「2012より」 「2014より」 「ブランド別一覧」